もらって嬉しいお土産

もらって嬉しくないお土産なんてないし、そんなの失礼千万ではあるが・・・

やっぱり嬉しさの大小はあるんよ。

こっちに来られるお客様や出張者の多くが手土産持って来て、遠慮なく受け取る。

だって、せっかく(きっと)こっちのことを考えて選んでくれてるのに、

「いや倫理規定によりカレンダーとナマモノ以外は受け取ってはダメなんです」なんてあまりにも無粋やろ。

それにそんなすっごい高価なものを持ってくる人もさすがにおらんし。

で、嬉しいのはやっぱり日本のお菓子、しかも案外コンビニとかで売ってるようなやつとか嬉しいんよ。

ハッピーターンなんか最高!

ハッピーターン

でも、ハッピーターンってすぐにムッチャしけるから保存が大変。

ジップロックで密閉しなきゃ。

ハッピーターン

あとはクッキーのようなお菓子とかは事務所のスタッフも大喜び。

要は日本にいて普通に食べているものをいただくのが一番かな。

でも、この前、福砂屋のカステラいただいた時は狂喜乱舞したね。

福砂屋

北九州にいた時でさえほとんど食べたことなかったのに。やっぱり美味い!!

さすがにスタッフにはもったいないからあげなかった。

あと地方の特産とか嬉しいよね~。

福井の数の子うにとか初めて見たけど最高!!

数の子うに

ボッタルガのイメージでパスタ作ったら超美味いの!!

ボッタルガ

 

滋賀県大津の和菓子 叶 匠壽庵の「あも」も印象深かった。

求肥と餡という和菓子最強タッグ!

あも

あも

 

で、失礼なのは分かっているけど大して嬉しくないのが、佃煮とか。

日本でも食わんもん。。。白米食わんし。

あと日持ちは少しは気を付けた方が良いかもね。

それとムッチャ貴重なんだけど嗜好が分かれるもんとか。生卵とか。

とはいえ、お土産って気持ちだろうね。と綺麗にまとめてみた。。。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA